« 依存症…… | トップページ | もう一月が終わって…… »

逆恨み……

今日は、警察から呼び出しの日。朝10時に所定の場所へ出頭し、受付を済ませて向かった先は、警察署の中の簡易裁判所見たいなところ。金網の向こうに裁判官が座る机があり、手前に警察官が座る事務机があり、その向こうとの書類のやり取りのための窓がある。そんな作り(時間があったので、下手なスケッチを)。

Keisatsusketch



入った時には、椅子にはたくさんの逮捕された輩がおそろいの服を着て座っている。
私のような私服の人も何人か座って待っている。

裁判官が現れて、名前を呼んで調書を読み、どのような罪状かを確認、そして、量刑を次々に言い渡していく。

途中で終わり、裁判官が外に出て、しばらくしては中に入って、調書の確認、言い渡しを切り返す。

一人、タイ語がわからない女の子がいる。どうやらミャンマー人らしい。不法滞在で捕まったとのこと。タイ語がわからないのか、わからないふりをしているのか、どちらとも取れるくらいの微妙なやり取り。

この子の処遇で時間が取られ、ランチタイムに。
お昼時間に携帯電話で、アポイントのキャンセルやら仕事の手配やらをやり、ひたすら待つ。

途中、トイレに行かせてもらおうと思ったら、拘置所の中のトイレを使えという。まだ、我慢できそうなので断って、席に戻る。

ひたすら待つ。2時30分になって、やっと裁判官の午後の仕事がはじまり、いっしょに座っていた人たちの量刑確認、再来日の指示を行って、最後に自分。一度、確認後に、裁判官が退席、そして、再度現れて、再来日の指示をもらい終了。この日に出頭しないと捕まえるぞと最後にいわれて……。

刑務官にアポイントの札をもらって放免。次の仕事のアポに向かったのでした。


座りながら考えたこと。


捕まった訳は、支払いが滞っていることなので、それは悪いと思っている。

でも、警察にいきなり訴えなくてもいいだろう。

こんなところにお世話になって。

やっぱり、訴えた奴は許さない!

と、なんだか、支払わない自分が悪いのを棚に上げて、逆恨みしている自分に気がついた。


昨日、社長は「人物」じゃないとダメだよと知人に言われたことを思い出し、こんなところ(警察)にお世話になっているんじゃ、社長なんてダメだよなと考え直した次第。


本当に、ダメだよな。


※時間があまるほどあったので、来年の手帳を作ってしまいました。5時間もあれば、大方できあがることが判明。久しぶりにまとまった時間になった。ただでは起きん!

|

« 依存症…… | トップページ | もう一月が終わって…… »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499872/9389616

この記事へのトラックバック一覧です: 逆恨み……:

« 依存症…… | トップページ | もう一月が終わって…… »